CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
新約聖書 机上版
新約聖書 机上版 (JUGEMレビュー »)
新約聖書翻訳委員会
MOBILE
qrcode
<< 現代倫理学入門 | main | イエスという男 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
夕凪の街桜の国
夕凪の街桜の国
夕凪の街桜の国
こうの 史代

悲しい 休刊直前の漫画アクションに掲載され、コンビニで何げなく雑誌を立ち読みしていた僕を愕然とさせた、こうの史代の「夕凪の街」が単行本化された。(「桜の国(一)」「桜の国(二)はそこから現代までをつなぐ続編だ。)ネットで単行本の発売を知り、即座に注文したのだが、送られてきてびっくり。解説を含めて103ページしかない。ペラペラなのだ。しかし中身は重い。読んでいて、やはり感動で落涙しそうになった。二度三度と繰り返し読むことで、感動はより濃密なものになっていく。

 広島の原爆を生き延びた人々の物語だ。内容的には映画『父と暮せば』にも通じる世界だろうか。「夕凪の街」はヒロインの物語を途中で放り出してしまうのだが、それが続編「桜の国」にバトンタッチされ、最後には再び「夕凪の街」の冒頭に引き戻されていく。「夕凪の街」の最後に単行本のために書き下ろされた1枚の絵が、「桜の国(一)」を通り越して書き下ろしの「桜の国(二)」につながっていくすごさ。漫画でしか表現できない完成された世界だ。(10/16)
| コミック | 15:12 | comments(1) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 15:12 | - | - |
コメント
まさに、おっしゃる通りこれは漫画だから表現できた世界ですね。
長袖を着ている理由も、袖無しのドレスに憧れても着られない乙女心も、文章にしてしまってはいけない気がします。
桜の国も、最初のマンションの表札で、人物のつながりが理解でき、これも小説じゃ無理だと思ったのでした。
| ルー | 2005/02/02 8:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
夕凪の街 桜の国
 昨日は天気だったのに今日は曇り。天気予報では晴れるようなことをいっていたので
| 新佃島・映画ジャーナル | 2004/10/18 8:57 PM |
とりあえずスタート/「夕凪の街 桜の国」
世の中にブログといふもののあんなるを…… ということで、とりあえずはじめてみました。 でも、よくわかんないです、正直。トラックバックとか説明読んでもいまいちぴんと来ない。でも、やっているうちに慣れるで
| otokuniチャンネル | 2004/12/05 4:40 PM |
「夕凪の街桜の国」 戦後の日本人と“ヒロシマ”。ごく薄いマンガなのに、ズバリ核心をついてる傑作です。
【テーマサロン】読んだ本 夕凪の街桜の国こうの史代・著詳細 平成16年度文化庁メディア芸術祭 マンガ部門大賞 「ぴっぴら帳」など、ほんわかとした絵柄とストーリーで知られるこうの史代さんが、 “ヒロシマ”の惨劇を・・?と一瞬驚いたが、後書きをみて納得した
| コモチハハノキモチ O Y A ? | 2005/02/02 8:12 PM |